発心の地

四国・ほか旅情報 広告を含んでいます。

四国までの道㉕津照寺

四国にいると関東の方は多い。飛行機で来る方が多いようだ。

お会いした方は徳島一国参りJTBで飛行機往復+2泊で後はご自身でというセットで来ていた。期間は一週間。

うかがうと予算はそれくらいだろうという感じだった。

やはり関東だと新幹線+高速バスか飛行機で来てしまう事が一般的か。

東北や新潟、北海道、九州からという方もお会いした。そうなると飛行機でしょう。

区切り打ち」するには移動にもお金もかかりますね。

名古屋や関西からだともう少し高速バスが出ているので大分安くなる。

飛行機もエアトリ利用すれば安いですしね。

 

宿泊先は徐々に値段を下げていった。

私は東南アジアで200円程度の宿の大昔泊まった事がありますが、南京虫などがいて

もう安ければいいという訳ではない。

場所によっては12000円のホテルしかわからなかった事もあるし、4500円ほどのゲストハウスに何回か泊まった事もある。やはり旅の日数✕10000円か。

テントや寝袋での野宿。やっと探した泊まる場所に移動するための面倒くささを感じた時野宿もいいのかなと思いました。ただ疲れるし。

四国とはいえ女性はやめた方がいいです。

 

周り方も車で回ったのがきっかけでした。バイクを検討した事もありますが

やはり一番贅沢(期間=お金もかかるそして健康で無いと出来ない)周り方は徒歩だと思います。勿論公共交通機関やよほど親しくなった方の車に乗せてもらうことはあります。本気のヒッチハイクはやった事が無いので私はしませんが暗くなるのが早いのでやらざる得ない事態もあるかもしれませんね。

 

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

津照寺 

ちょっとしたこの当りの港町にありました。