発心の地

四国・ほか旅情報 広告を含んでいます。

㉑太龍寺

鶴林寺から太龍寺までまた登山。

かなりハードな山道です。

 

 

ある場所で絶景ポイントがあった。↑。体力の消費が気になったが行って見る事に。

その下の崖から登ってくるお遍路さんが。道を間違えたらしい。

この下崖ですよ・・

私の親に近い年代。若干の心配もあり同行する事に。

その後6.5キロを2時間とあるが難所。

同行者は聞くと関東の方でよく登山をしているそうです。

人間の体力は年齢ではないですね。

私より息があがっていますがとにかく話をしまくる方。

私は一歩的に話を聞くことは苦痛にはならないタイプなので問題はない。

 

しかし果てしない。登ったり降りたり。

 


徳島県の一つのフィナーレといえる太龍寺
弘法大使が100日間の修行をしたといわれる。

そしてこの景色を見に四国に来たのではないかという神々しさ。

そして私たちは降りなくてはいけない。自分の足で。

一日登山をしていた事になる。