発心の地

四国・ほか旅情報 広告を含んでいます。

徳島-高知 お遍路 

徳島県遍路道でも20番鶴林寺~21番太龍寺は山道険しく果てしなく感じた。

12番焼山寺が難所といわれているが、登山。かなりの登山だった。

ちなみに登山をする時は足の爪を短くした方がいいです。むけたりするので。

 

そして23番を終えると徳島のお寺は終わる事になる。

そこで一国参りを終わらせる方もいた。

「高知は計画を練って2回に分けようかな」等と話しながら。

 

全てを歩きで回る場合も23番薬王寺から24番までかなり距離がある。

しかしその距離が絶景なのだ。

私はあの景色を見ながら長時間バスを待つことになったが海の美しさ、そこで食べたうどんのおいしさを忘れられない。

本当にのんびりとした気分だった。

つい数ヶ月前まで朝も夜も忙殺されていた身としては。

 

 

 

そしてさすがの野宿猛者も歩く事を諦める事が多い。電車は途中で途切れバス旅になる。

やがて室戸岬をおがむようになる。

そして高知への旅。すなわり「修行の道場」がはじまる。

高知は広く、回りにくさは徳島を凌駕するという。