発心の地

四国・ほか旅情報 広告を含んでいます。

焼山寺 登山 (11番藤井寺 12番焼山寺)

こりずにまた徳島へやってきた。
今回は鴨嶋駅からスタート。
11番 藤井寺まで駅から徒歩40分。そのまま登山が始まる。
最初からきつい。
藤井寺

今回は人が少なく
アメリカ人カップルや日本人の初老夫婦(頼もしい)等と
休憩毎に会話しながら登山。

徳島のお遍路最大の難所だそうです。

天気でよかった。

足腰鍛えといてよかった。

欧米人の中には八十八か所すべて回ると話す方もいました。

本当に美しい。

弘法大師のように煩悩は取り除かれる事はないですが
一瞬は煩悩なくただ登る事・今に集中していた気がする。

なんとか到着しました。
帰りは神山町という所までタクシーを欧米人と相乗りしました。
年齢は私のほうが上だし彼等はいくらあっても足りないだろうとタクシー代を出そうとすると絶対に割り勘でと押し切られる。
国柄のルールなのか、私が若く見られたのか。日本が不況で物価高だからか・・?
その状況を見ていた運転手さんが端数(10円)おまけしてくれました。