発心の地

四国・ほか旅情報 広告を含んでいます。

御岩神社

茨城に宇宙から見て光っていた場所がある。

御岩神社

パワースポット
登山が大変だった。
と茨城の人から聞いた事があった。
パワースポットには(あまりパワーを感じた事がないため)関心がないが
いつか宇宙から見て光っていた神社にいきたいと思っていたため
この晩夏行ってみることにした。


今回の行程は公共交通
JR日立駅から茨城交通バスで「御岩神社前」までいってくれると。
1番乗り場「東河内行き」バスになるほど「御岩神社前」とある。
本数は少ない様子。ちなみに日立駅からは海がきれい。

バスで山の方に入って行くと35分ほどで到着する。
バスは休日だったが利用客少なめ。3人ほど私のようなお一人様が降りていく。

確かに大きく様々なところに神仏がまつられている。

御朱印は手書きで見開きをいただけた。
パワーの木が御岩神社近くにあります。
三本杉

御岩神社を参拝を終えると
御岩山登山となる。
やや高齢の方も登っていますしたが私も登山靴を用意しておきました。
確かにスニーカーではきついかも。
お水も必要500mlボトル一本+a(飲みかけ位とか)があると安心です。
1000mlが推奨されているみたいです。
登山の所要時間90分くらいか。(人によって変わってくると思います。ご自分のペースで)
表参道と裏参道がありますが表参道から登る人が多いようで私もそうなりました(右か左かと別れ道があります)
特に混んでいる事もなく、よほど脆弱な装備でなければ登れるかなぁという印象でした。
途中途中神秘的なものを見ながらの登山となります。
頂上はなかなか絶景。このこきは宇宙がどうのこうのとかは忘れて物思いにふける時間に使用。

今回無事に行程を終えてみて
ポイントは午前中から動けたこと(登山を考えると早めがよい)
天気に注意した
バスを使用する場合、本数が多い訳ではないため時間に余裕が必要。
参拝と登山で行程は2~2時間半位か(ゆっくり見た場合)
装備(靴・雨具・お水)は必要。杖や登山スティックを使用していた方もいました。

まとめ
宇宙から見て光っている場所に行く。
私はいこうと思ってから時間が割とたってしまいましたが
下山した時は晴れやかでいつもとは違う発想や考え方ががもてたりと
登りやすさも初級程度ですし、何よりもすっきりとした気分になれますよ。




登山靴