発心の地

四国・ほか旅情報 広告を含んでいます。

天神橋筋商店街

日本一長いと言われる天神橋筋商店街は私にとって特別な散歩コース商店街です。

シャッター商店街が多くなる日本で、生きた商店街は文化としてなるべくそのままにして欲しいです。

歩ききるとなかなかのウォーキングになる商店街。時々有名人と遭遇する商店街。

長いだけでなくグルメ・飲み屋・古本・劇場・神社・スーパー・・

全てがある理想的な商店街。

今も様々な人が行き交う生きた商店街。

 

先月大阪天満宮では古本市をしていましたが、売っている(店番をしている)お兄さん二人。本を物色しながら会話が耳に入ってくると日本人の生きた日常ここにありと思わせる。

 

 

d払いポイントGETモール



一方通天閣界隈は修学旅行生・外国人旅行者で賑わっていますね。

活気が戻って本当になによりです。